通信大学で建築士を目指すブログ

通信大学に通う学生です。建築士を目指すためにブログをはじめました

【読書記録】建築プレゼンの掟

今後の課題のためにも、読書記録を書いていきたいと思います。

 

「建築プレゼンの掟」

 

10名の建築家、広告ディレクター、CMプランナー、デザイナーのプレゼンテーションに関するインタビューが載っています。

平田晃久、永山祐子中村拓志、永井一史、西田司、志伯健太郎、迫慶一郎、グエナエル・ニコラ―、隈研吾青木淳

勉強不足なので、建築家の名前はほとんど知りませんでした。隈研吾さんだけは知っていました。

 

コンペの図面や模型、実際に建築された建築物の写真、インタビューなどが載っています。記事のボリュームが多すぎず、さらりと読みやすかったです。

 

建築家それぞれの立案方法、プレゼンに対する考え方、建築模型の作り方、などなど、建築を作るときの考えが見られて勉強になりました。仕事柄、広告に関する視点が特に勉強になりました。

永山祐子さんの「LOUIS VUITTON 京都大丸店」は、特に実物を見てみたいなあと思いました。

 

www.kinokuniya.co.jp