通信大学で建築士を目指すブログ

通信大学に通う学生です。建築士を目指すためにブログをはじめました

【読書記録】建築施工教科書(第五版)

 

「建築施工教科書(第五版)」の読書記録です。

こちらは、科目「建築施工学」の教科書になっています。

 

こちらは、建築施工管理技士の試験内容といった感じで、幅広い内容が書かれています。

中〜上級者向けの教科書かなと思います。レイアウトもちょっと読みづらいです。

全く知らない内容については、この教科書で理解をするのは難しいと思います。入門者向けの本を読んでからのほうが良いと思います。

 

初級者・入門者向けで、読んで良かった本を書いておきます。

 

「施工がわかる、イラスト建築生産入門」

ほぼ全て手書きのイラストで描かれており、読みやすいです。オススメします。

着工前〜基礎工事〜躯体工事〜仕上げ工事 など、実際の工事の流れに沿ってページが進むので、理解がしやすいです。

www.kinokuniya.co.jp

 

「世界で一番やさしい 建築シリーズ」

図書館にこちらのシリーズの本がいくつかありました。それぞれ、各工事の内容などが詳細に書かれています。

施工管理技士試験のテキストなどでは、色々な内容を書いており、内容が浅いものが多いと感じます。

各工事についてもう少し理解したいと思ってこちらを読みました。読みやすくて理解も深まったと感じます。

こちらのシリーズは、時間があれば全部読みたいと思います。

www.kinokuniya.co.jp

 

ではまた。

 

www.kinokuniya.co.jp